コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

写真が取り込めない時

昨日mealogスクリーンショットをPCに取り込もうと思ってiPhoneを繋いだら、「Apple iPhone - カメラは接続されています」画面が立ち上がらず(エクスプローラにiphone4が無い)状態に。当然そういう時は写真の取り込みが出来ません、困った。時々こうなるんですよね。で、いろいろと検索してみると、

  1. Appleほにゃららドライバが入っていないと駄目 (→入ってる)
  2. iPhoneのアルバムに、iPhoneで撮影したモノ以外が含まれていると駄目 (→ひえぇぇ、イチイチ区別して削除なんて出来ませんし、だからと言って全部削除はご勘弁を)

とかイロイロ言われています。
私が対処して対応出来た方法をメモ代わりに記載。

  • iPhoneのアルバムの最後の写真がiPhoneで撮影したモノにしてから接続する。(ま、適当に1枚パチリと撮影してしまえばOKかと) (→前にこうなった時はコレで治りました、あ、今回は駄目…)
  • それでも駄目なら、起動中のアプリを全部一度終了させてから接続する。(きっと、地道に1個消しては接続、なんて頑張れば駄目なものが特定できるのかも知れませんがご勘弁を)

とりあえず今のところこれで写真取り込み出来る状態になります*1

*1:でもなんでiTunesに写真取り込み機能が無いんだろう。