コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

【Home AssistantでDIY Smart Home】Wi-Fi増強(tp-link RE330)

 厳密にはHome Assistantネタではないかもしれませんが、うちスマートホームネットワークは少し古い無線ルーターBuffalo WHR-1166DHPで構成されています。2Fのサーバーエリア(という名のウオークインクローゼット(という名の小部屋)の隅)に設置していますが、1Fとの通信がイマイチ(イマヒャクぐらい?)。

Wi-Fi中継器を使えば1Fにも電波が行き届くのではと、探してみました。できればBuffaloのモノが良いかと思ったのですが、まずは安価にということで、Tp-link*1のRE330(Amazon.co.jpで2,500円しませんでした)をトライ。

まあデザインもシンプルで好みで、コンパクトで、いい感じです。中継モードでは(当然でしょうか)SSIDが変更になるので繋ぎ直しにはなりますが、1FのRaspberry Piとかカメラとかしっかり繋がるようになりました。

*1:Tp-linkが会社として信頼できるか、というのはまだちょっと怪しい感じもしますが…という割には結構使ってます…安物買いの***失い、かもしれません。