コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

セットアップ(15) - 携帯写真読み込み

先日やっと私のケイタイにもまともなカメラがつきました。で、撮った写真を取り込もうと思ったのですが、その時、「アダプタがない!」という事態に。ケイタイのメモりはminiSDなのですが、miniSD->SDアダプタなんて常時持ち歩いてません。

そんな時、QT写ビームの出番です。

ケイタイ(miniSD)→(赤外線)→ザウルス(SD)
という経路で読み込み完了。
ReadmeにはMovaFOMA(一部機種)に対応、とありましたがDoCoMo P902i(FOMA)からの受信はOKでした。

準備

導入&設定

  1. shabeamq_1.0.2_arm.ipkをインストール

使い方

  1. QT写ビームを起動し、赤外線受信待ちにする
  2. 携帯側で写真を赤外線送信する
    1600x1200の写真でおおよそ2分ぐらいの転送時間
  3. jpegファイルに変換して保存
赤外線受信 変換して保存

これで写真を読み込めるようになりました。さて次は、ちょっとした画像編集(回転はQT写ビームで出来るのでリサイズとか)。

*1:HadecoR&Dさんは2007/2/28で業務終了とのこと(http://www.hadeco.co.jp/r&d/)残念。