コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

国際線機内WiFiサービス事情

航空機内で無線LANが使える時代です…

 久しぶり米国出張は行きは全日空便を利用。国内線はWiFiが無料( ANA国内線「ANA Wi-Fi Service」が全て無料に!|ANA )になったのですが、さて国際線はどうでしょうか。

 さすがに無料ではありませんが時間制(30分、3時間、フルフライト)で、例えばフルフライトは$18.80/$21.95(機種による)で利用可能になっていました( ANA Wi-Fiサービスのご案内 [国際線]|ANA )。一瞬、クリックして機上でお仕事しようかと思いましたが、頑張って押しとどめてしっかり寝て、出張先のお仕事に備えました。隣の方は、がっつり仕事してましたが…頑張れ日本人(かどうかは不明)。

 まあ、そういえば2006年ごろの出張の時にも「Boeing Connexion」でWiFi無料、とか言ってはしゃいでましたね。 maky-ba.hatenablog.com  成長してません…。

 帰りは、乗り継ぎもずっとユナイテッド航空でした。こちらも有料機内WiFiサービスがあるのですが、それより微妙にいい感じなのが、無料メッセージサービスです。
 飛行機に乗る前にUnited アプリをインストールしておくことを忘れてはいけません。一旦飛行機が飛び立ったら、アプリを開いて「Connect as a guest」⇒「Wi-Fi and entertainment」⇒「Messaging」と進んで有効化(アクティベイト)します。

すると機内でふつーにLINE, WhatsAppとかのメッセージングサービスが使えるのです。地味に便利。家族に「もうすぐ帰るよ」とか。
 Always connectedな時代なのですね。