コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

出張セット(プチ無線LAN環境セット)

来週はちょっと海外出張です。いつも泊まるHyatt Houseは無線LAN環境を提供してくれますが、時々不調に。一応部屋には有線LANも来ているので、バックアップ的に無線LANルータのセットを準備しました*1

準備したもの

  1. WiFiルータ:MZK-RP150N(Planex社)
    自ら「ちびファイ」と呼んでくださいと言うだけの事はあります。小さいです。しかも有線ポートもあるし、電源はUSBだし、で持ち運びに最適。
  2. USB ACアダプタ
    どこのかは忘れましたが、2ポートのやつ。
  3. コンパクトスイッチングハブ:ETX2-SH5SBK(IO Data社)
    同室の人がきっと有線で繋ぎたいと思う(というか毎回必ず繋いでる)ので。これも電源がUSBでとれて名刺入れぐらいなのに5ポートのスイッチングハブという素敵な仕様。今はもうないのかな。後継機種はUSB電源ではないみたいだし。
  4. LANケーブル:2本

感想

ちょいちょいと繋いで、ふつーに使えましたよ。

*1:顛末記:なんと有線LANに接続すると利用認証に「AT&T Wireless」という画面が…。有線LANの裏側もWiFi