コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

Bluetoothヘッドフォン(LBT-HP04)

以前もBluetoothのヘッドセットをいくつか買ってました(片耳ヘッドセットはid:maky_Ba:20080224、両耳のはid:maky_Ba:20091018)。
プラントロニクスの片耳のヤツは、使っていると知り合いに「どこのSPか」と言われる始末。確かに東京でも耳にヘッドセット入れているのは、外国の人らしき方々ぐらいで日本人の認知度はイマイチなのかも知れませんね。便利なんですが。

両耳のは誰もツッコミを入れてくれたりもしない優れものだったのですが、ちょっと後ろに出っ張るので椅子の背もたれと干渉する。それからメガネのツルと干渉するので、残念ながら使用頻度が下がっていきました。

でも、懲りずに次のBluetoothヘッドセットを購入しました。

使用感

レビューとかには「うまく収まらない」「耳のところでペコペコ音がする」などの不具合の報告もありましたが、幸いなことに私の耳ではあまり問題ありませんでした*1。安定感が無いとの声もありますが、筒状の本体(?)の上側を耳の内側の後ろ側の土手の少し上(ああ図があるとわかりやすいのに)に引っ掛けるというか押し当てるというか、という状態にすると私の場合には安定しました。
音質はmotorolaのS9よりも少し落ちる感じでしょうか。充電池も4時間ほど(私の行き帰りの通勤時間)はもつ感触。出来れば充電の口が一般的なmicro USBとかになってくれると何処でも充電できて安心なのですが、まあ今のところ気にせず使える連続利用時間ですね。
ということで、ここの所は毎日使っています*2

*1:もともと右耳の方が左耳より少し穴が細いようで、同じサイズのイヤーピースを嵌めるとちょっと右耳の方がきつく感じます。イヤーピースのサイズを1つずらすほどでは無いのがつらいところ。でも許容範囲というか、このヘッドフォンに限らず、の課題なので。

*2:必ず接続が乱れて音声が途切れる「コンビニ」があります。なんかBluetoothとと混信する電波源があるのだろうか??