コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

再出発(3) − スペシャルカーネル等

とりあえずバックアップが終わったので、スペシャカーネルを入れたり、ターミナルを入れたりして、これからの再設定生活に備えます。

スペシャカーネル

【導入】
SL-A300/B500/C700/C750/C760/C860/C1000/C3000/C3100/C3200/5600/6000 special kernelカーネル入れ替え手順に従う。
SL-C3200なので、v18iです。SL-xx0はv14だった(今も)ので、なんとなく凄くなった気がします。ほんの気持ちだけ…ですが。再起動時に「ペンギン」の絵を確認して、導入完了。

ファイルマネージャ&テキストエディタ

以前の日記と同じTree!Explorer QT Plusを導入。まったくバージョンもあがっていません。不都合は感じていないので別にバージョンがあがらなくても良いのですが。

ターミナル

以前の日記とまったく同じver.1.6.0のワイド版日本語入力欄無しを導入。そういえば以前の日記では「コンソール」と呼んでいました。今回はターミナルと呼びましょう(ウィンドウのタイトルがTerminalだから)。
【設定】
インストール直後は、「VGAの画面に最適化して実行」がチェックされているので外して、「ルート権限で実行」にチェックを入れました。Fn-qでメニュを出して、フォント=lcfont large、カラー=Green on Black(今回はちょっと変えてみました。でも黒に白文字の方がやっぱしいいかなぁ)