コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

セットアップ(23) - GBAエミュレータ

私のザウルスは白。電車でインプットスタイルで使っていると、小学生ぐらいのお子様たちが
「お、DSか?」
「あ、ちがうよ」
「や、画面がひとつだ!」
などと言ってくださいます。

ちくしょうDSならねどSS(Single Screen)に挑戦だ、とばかりにGBAエミュレータであるところのVisualBoyAdvance1.7を入れてみたものの、イマイチな実行速度とサウンド(音割れします)で
「(ううむ、やはりゲーム機はゲーム機で持ち歩かねばならぬ運命か…)」
とうなだれておりました*1

ところが世の中素晴らしい人々がいるようで、gpSPなるエミュレータが出てきました。しかもQT版で!本当に素晴らしい!「もじぴったん」も「逆転裁判」も何だかふつーです。

これで、ザウルスの中に押し込んだものが一つ増えます*2

準備

私は他のアプリ(mplayer等)で導入済みですが、

  • libSDL
  • zlib

の導入も必要。

導入&設定

  1. エミュレータgpsp-qt_0.9-SDL-3_arm.ipkをインストール
    (libSDLとzlibも必要に応じてインストールしておくこと)
  2. GBABIOSとROMを同じディレクトリに置く
  3. フロントエンドzemufe_0.1.1-3ex_arm.ipkをインストール
  4. フロントエンドの設定。/home/QtPalmtop/bin/zemufee_gba.shを下記の様に記述する
#!/bin/bash
cd "$1"
export =GPSPKEYS=97,115,274,273,276,275,13,32,122,120
gpsp "$2"
exit 0

これでキー配列はVisualBoyAdvanceと同じになりました。

gpSPキー zaurusキー
L A
R S
Down
Up
Left
Right
Start Enter/OK
Select Space
B Z
A X
Save 5
Load 7

使い方

  • フロントエンドからROMファイルを指定して実行
  • 私の場合、フロントエンドを起動して最初の一回は表示が乱れるので、一旦[Cancel]キーで終了
  • もう一度ROMファイルを指定して実行

世の中のすごい人感謝感激雨あられ。それからグーたらな私にコマンドラインからゲームを起動しなくてよくなるフロントエンドを与えてくださった人ありがとう!もともとは懐かしのMSXをやる為にエミュレータフロントエンドを導入したのですが、この話は、では、次回…

*1:いやまあ、さほどスピードの必要なゲームはしない(できない)のですが…。

*2:オーディオプレーヤー、ビデオプレーヤー、電子本、電子辞書、地図、GPSナビなどなど。これ全部別々に持ち歩いたら大変。

*3:おまけで結構でございます。十分堪能させていただいております