コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

GPS

そろそろGPSネタでいこうかと思っていた矢先に、この仕打ち…
モバイルマップNaviサービス終了について

一時期サービスを利用して、出張するたびに地図を落としては出張先でテクテク歩き回ってましたが、あまり出歩か無くなった昨年夏ぐらいに一旦解約しました。まあ、また必要になったら契約するかな、と思っていたのに。

出張先の地図帳としてはともかく、自転車Naviに使おうかと思っているMIザウルス(MI-E21)+CFGPS2の組み合わせで使えるナビシステムはモバイルマップNaviだけなんだよなぁ。

MI-E21*1+モバイルマップNavi(ver 1.4) + アイオーデータCFGPS2*2


シャープさんは本気でザウルスを終わらせるつもりなんですね。がっくし。色々面白いもの出してくれるんだけど、「終わる!」って言わないで外堀を埋めるようにして、終了する製品が多いような気がするのが残念無念。

*1:PI-5000FXを始めとしてPI-7000、MI-506DC、MI-310、MI-P1と来て私の6台目のザウルス。こんなにザウルスを愛しているのに…

*2:おなじくアイオーのPCGPSをノートやJornada690で使ってました。北海道への飛行機の中や、I-94で活躍(?)。そういえばアイオーさんも、さっくりディスコンになっちゃう製品が結構あるような感触。面白い製品多いのに。